太る原因は炭水化物にある!詳しく説明します。

B太る原因は炭水化物にある!

小学生のころ、同じマンションの友人が太っていたのです。

 

母親同士の話だとその友人はご飯が大好きだったそうです。

 

友人の母親も「ご飯をおかわりするから太ってきた」と言っていたのです。

 

糖質のことを勉強・研究してきた今だから、あの時の友人の体は素直な働きをしていたのだと確信に変わりました。

 

 

ご飯・パン・めん類を食べるから太る!

 

なぜ日本人が主食としてきたご飯やパン・めん類が太る原因なのでしょうか?

 

医学的に説明します。

 

  • 成人男性の体に流れる血液は4リットル〜4.5リットル
  •  

  • 人は血液1リットルあたり1グラムのブドウ糖が含まれている
  •  

  • 成人男性は約5グラムのブドウ糖が常に含まれることになる
  •  

  • 5グラムのブドウ糖=角砂糖1個分である

 

上記の通り、5グラムのブドウ糖濃度を保つよう人間の体は機能しているのです。

 

そこで、

 

食後1時間で消化された炭水化物(糖質)は胃の出口に続く十二指腸でブドウ糖となって血中に流れます。

 

おにぎり1個は炭水化物が40グラム以上あります

 

おにぎり1個食べると体の血液に40グラムのブドウ糖が流れ込むのです。

 

この40グラムのブドウ糖を血液から排除するためにすい臓からインスリンという物質が分泌されます。

 

このインスリンが脂肪細胞にブドウ糖を吸収するように命令を出します。

 

脂肪細胞が血中のブドウ糖を吸収することで体に流れる血液は常にブドウ糖が5グラムに保たれるのです。

 

そのためブドウ糖を吸収した脂肪細胞は肥大化し、以下の現象が体に起きます。

  • ウエスト周りが太くなってパンツがきつくなる
  •  

  • 足・特に太ももが太くなり大根足に見えてくる
  •  

  • 顔が丸く膨れて2重あごになる
  •  

  • 二の腕が太くなりノースリーブを着ると恥ずかしくなる
  •  

  • 背中にブツブツなどのできもの増える

 

これが医学的に証明されている太るメカニズムなのです。

 

こうやって、おかずを食べずご飯ばかり食べていた友人は太ったのです。

 

補足ですが、ご飯・パン・めん類だけが太るわけではありません。

 

炭水化物という栄養素を多く含む食品であればすべて太る基となります。

 

1日に食べる炭水化物の量をしっかり把握することが糖質制限ダイエットなのです!

 

次のステップでは糖質制限ダイエットにより

 

65キロ⇒58キロまで痩せることができた私の経験

 

を詳しくわかりやすくご説明いたします。

 

ステップCおにぎり1個(100グラム)は角砂糖12個分!

 

 

当サイトを始めて御覧になられる方は以下のステップ@〜Eの順にお読み頂けますと幸いです。より理解度が深まる構成で執筆しています。

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