太る原因はカロリーではない!詳しく説明します。

A太る原因はカロリーではない!

そもそも「カロリー」とは一体何なのでしょうか?

 

カロリーという単語ばかりがダイエットで用いられていますが

 

本当に高カロリーな食材だけが太る原因なのでしょうか?

 

当ページではカロリーの意味と各栄養素との関係を説明いたします。

 

 

1グラムあたりの各栄養素のカロリーは以下の通りです。

 

  • 炭水化物(糖質):4キロカロリー
  • タンパク質:4キロカロリー
  • 脂質:9キロカロリー

 

そのため、単純計算で100グラムの炭水化物(糖質)は400キロカロリー、サラダ油100グラムは900キロカロリーになります。

 

では、このカロリーとはどうやって決めているのかご存知でしょうか?

 

 

食品のカロリー計算方法について

 

「食べ物を燃やして発生した熱量」-「同じ食べ物を食べてでた排泄物を燃やして発生した熱量」です。

 

「ボンブ熱量計」という機器を用いてこの数字は簡単に出せます。

 

余談ですが「1カロリー」は水1グラムの温度を1℃上げるのに必要なエネルギーです。

 

同じ100グラムでもサラダ油の方が圧倒的にカロリーが高いですね。

 

しかし、サラダ油の炭水化物(糖質)量は0グラムです。

 

医学的に証明されている事実に基づけば100グラムのサラダ油を飲んでも太りません

 

むしろ100グラムの炭水化物(糖質)が含まれている食品を食べることが太るのです

 

次のステップでは太る原因はカロリーではなく「炭水化物(糖質)」にあるということを詳しくわかりやすく説明いたします。

 

ステップB太る原因は炭水化物にある!

 

 

当サイトを始めて御覧になられる方は以下のステップ@〜Eの順にお読み頂けますと幸いです。より理解度が深まる構成で執筆しています。

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